yusa-yusaの日常

趣味や日常について書いていきます!Twitterや投稿小説もやってます。よろしくお願いします [Twitter]https://twitter.com/hyoubu_yusa [投稿小説]http://www.pixiv.net/member.php?id=14014211

{ネタバレ注意}グリザイアの果実&迷宮 天音ルート

 

まずは.. 

 

グリザイアの果実&迷宮 天音ルートクリアしました!!

 

 

ということで更新が遅くなりましたが

2月12日の朝にツイートした通り感想を書いていきます。

ツイートでは「グリザイアの果実 天音ルートクリア!」と

なっていますがその後に続けて迷宮もプレイしてしまいました(^^♪

 ここでは「グリザイアの果実・天音ルート」についてのみ書きます。

(迷宮についても改めて書く予定です)

 

グリザイアの果実がアニメ放送されたときに

果実、迷宮、楽園のPC版をまとめて買いました。

買ってすぐにはプレイしてなかったのですが

最近少し時間が出来たので始めました。

 

 

最初にあらすじを少し...

 

舞台は三嶋崎という町にある「市立美浜学園」。

物語は主人公「風見雄二」が美浜学園に転入してくる所から始まります。

美浜学園にはそれまで5人の女子生徒しかおらず

全員何かしらの暗い過去があります。

そんな女子生徒たちの過去を

主人公「風見雄二」の視点で知っていく...

 

といった内容です。

 

「グリザイアの果実」は2014年10月~12月までテレビアニメが放送され

2015年4月からは「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」が放送予定です。

 

ここまではWikipediaなどネットで知ることができます。

 

そしてここからはプレイした感想を書いていきます。

ネタバレが多くあるのでこれからプレイする方などは注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーと感想(※感想は個人的なものです)

 

天音ルートに入ってからのストーリーやラストは

アニメで放送された物と細かい違いはありますが話の内容はほぼ同じです。

またアニメよりもゲームの方が詳しく書かれているので分かりやすいです。

 

天音ルート...

体育の授業中に足を怪我した天音は保健室で雄二の手当てを受けます。

そのことで雄二のことが好きになった天音はその場で「付き合ってほしい」と告白します。

雄二は「自分がいなくなっても一年以内に俺のことを忘れる努力をしろ」

という条件付きで交際を受けました。

 

雄二と天音が付き合うようになり、

ある日二人が近くのお祭りに行ったとき

偶然雄二は天音が「毒虫」と呼ばれているのを耳にします。

雄二はその意味を天音本人に尋ねます。

天音の口から出たのはある人物の名前でした

市立滝園学園1年A組 バスケ部所属 風見一姫」

それは6年前のバス転落事故で亡くなった雄二の姉の名前でした。

天音は自分がその時の唯一の生き残りだと言い

一冊の日記を雄二に渡します。

 

日記は転落事故の時に天音が書いた物でした。

 

バスケ部の合宿の帰りにバスが崖から転落したこと

山奥で遭難し、救援を待ったこと

部員が何人も死んだこと

その他にも事故の時の詳しい様子が書いてありました。

 

遭難してから15日目の夜、天音と一姫は

森の中でバスケ部の顧問や部員たちに追われます。

一姫は一枚のメモを渡し、自分が囮になって天音を逃がします。

天音は一姫に言われた通り必死に逃げました。

すると...天音は舗装された道路に出ました。

天音は森を抜け出す事が出来たのです。

病院に搬送され命を取り留めた天音でしたが

この後さらに厳しい現実が彼女に降りかかります。

 

「自分が助かるために他の人間を見捨てた」

「森の中にあったバラバラの死体も彼女がやったのだろう」

等のひどい言葉が世間からあがりました。

これが原因で天音は滝園学園を辞め美浜学園に来たのです。

 

天音は雄二に最初は恋心ではなく一姫を見捨てて逃げた罰を受けるため

雄二に近づいたのです。

「雄二」という名の弟がいることを一姫から聞いていた天音は

初めて雄二に会ったときに雄二が一姫の弟だと気づいていたのです。

一姫を見捨てた自分を罰するのは一姫の弟である雄二しかいない...

そう思い天音は自分が姉のように

振る舞ったり雄二の性行為の相手になることで

罪滅ぼしをしようとしていたのです。

しかし途中から天音は本当に雄二のことが好きになってしまい

これでは罰にならないと考えた天音は雄二に

「殺してほしい、自分にできる罪滅ぼしはそれしかない」と言います。

雄二はその言葉を一蹴し姉・一姫がそう簡単に死ぬとは考えられないと言います。

そこで天音は一姫から別れ際に渡されたメモのことを思い出します。

メモには森から抜け出すための方法や食料の隠し場所が書かれていました。

その場所に何か一姫の手掛かりがあるかもしれないと考えた

雄二と天音はメモに書かれている「食料の隠し場所」を調べることにした。

雄二はその途中で接触してきた「坂下」という男に嫌な予感を感じながらも

天音と共に転落事故の現場に到着しました。

二人が慰霊碑に花を手向けていると雄二は背後から左肩を撃たれます。

 

撃ったのは雄二に接触してきた「坂下」でした。

彼は転落事故の被害者であるバスケ部部長・坂下千秋の父親だったのです。

 

自分の娘は死んだのに一人だけ生き残った天音は楽しく学生生活を過ごしている...

そんな理由から天音を殺そうとしますが雄二と天音の連係プレイにより坂下は取り押さえられました。

 

その後二人は美浜学園を卒業し、結婚します。

雄二はそれまでの仕事を副業にして美浜学園の教師になりました。

二人の間には子供も生まれました。

 

ここで20年、40年と一気に時間が進み40年後には

雄二は病気で死んでしまいます。

 

そしてここからがラストシーン

 

天音は娘家族との旅行中に転落事故の現場近くを訪れ、

 祖父である雄二の事をあまり覚えていない孫に天音は

雄二の事や昔の思い出などを話します。

その会話の中でやっと自分は罰を受け終わり許されたのだと

気づいた天音は静かに生涯を終えました。

 

 

以上が天音ルートの大まかなストーリーです。

 

今まで自分がプレイしてきたゲームでは

「最後は主人公とヒロインがハッピーエンド」が

多かったので主人公とヒロインが死ぬという終わり方は始めてでした。

天音は死ぬ前に何十年もの間の後悔から

解放されることができたのでハッピーエンドと言えると思います。

自分はグリザイア以外のアニメや映画などでも

物語が終わってから数十年後の話が描かれる作品を見ると毎回

「なるほど、こうやって終わるのか~」と思い

描かれなかった間にどんなことがあったのか予想したりすることが

多いのですが今回も同じでした。

 

・二人の結婚生活はどうだったのか

・天音の母親姿はなんとなく想像がつくけど雄二はどんな父親だったのか

・雄二は美浜学園でどんな教師だったのか

・娘が恋人を連れてきたときの二人の反応はどうだったのか

・その後も他のヒロインたちとの交流は変わらなかったのか

 

個人的にすごい気になるところです。

 

 共通ルートは 長く、他のルートは未プレイなので分かりませんが

天音ルート自体もそこそこ長かったです。

ですがストーリー、ラストを含め全てとても満足な内容でした。

 

最初に書いた通り「グリザイアの迷宮」の天音ルートもクリアしているので

いずれそちらの感想も書きます。

 

 

長い文章になってしまいましたがお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

※ここまで書いてきたことは全て筆者の個人的な視点と感想なのでご了承ください※